ayuka と申しますっ。

真面目に、ゆるーく記事を書いていくぜっ!!💕

これにも名前が!?身近にある物の正式名称、あなたはいくつ知ってますか??

突然ですが、あなたは身近にあるものの正式名称を知っていますか??





改めまして、この記事を書いているayuka と申します。



誰しもが、そしてあなたも1度は使ったことや見たこと、また経験したことがある物。


それらの物には名前がついているんですっ!



え、こんなものにまで!?!?



さて、あなたは、どれくらい知ってますか??
厳選された15個を、私と一緒に楽しく見ていきましょう!💓




f:id:pink_achanxx:20180902163226j:plain



◼ おしっこした時に震える現象


シバリング


おしっこを我慢していて、やっと解放されたと同時に震えちゃう、あの感じ。

あなたも、シバリングの経験があるはずっ!!



◼ ラーメンのどんぶりにある模様



f:id:pink_achanxx:20180902150737j:plain


雷文(らいもん)


ラーメンを食べていると、ふと器に目がいきますよね。
そこで気になる、この、くるくるした模様は雷文ていうんです。



◼ 視力検査の時に見る、C型のやつ。


f:id:pink_achanxx:20180902162425j:plain


ランドルト環


視力検査の時に、あなたも大変お世話になったであろう、このC型のやつ。

ちなみに私、視力低下して、今はほとんど見えましぇん。←



◼ パンの袋を留めるやつ。


f:id:pink_achanxx:20180902150837j:plain


バッグ・クロージャ


パンを毎日食べるかたなら、毎日使っているはず。
なんっとも思わず、これで袋を留めてると思いますが、実は名前があるんです。



Twitterのマークの鳥さん。


f:id:pink_achanxx:20180902164005j:plain


ラリー・バー


この鳥のことを考えたことすらないかもですが、ちゃんと名前があるんですよ!

なるほど、豆知識としてどうぞ。



◼ ホッチキスの正式名称


f:id:pink_achanxx:20180902150903j:plain


ステープラー


え!!ホッチキスはホッチキスじゃないの!?!?
きっと、あなたも、びっくりたまげたはず。

ホッチキスは、商品名なんですね。



◼ お弁当に入っている、しょう油が入ってる容器。


f:id:pink_achanxx:20180902155248j:plain


ランチャーム


駅弁とかのお弁当に入っている、しょう油を入れてある、この容器ですね。

ランチ(お昼) + チャーム(魅力)で、ランチャーム

なんだか、お洒落な名前ですね。
そう思うのは、私だけ??笑



シャープペンシルの正式名称


f:id:pink_achanxx:20180902165003j:plain


メカニカルペンシル


日本全国のみなさんが、大変お世話になっている、シャープペンシル!!

実は、正式名称は、こんなにかっこいい!!



◼ レジにある、お金を載せる受け皿。


f:id:pink_achanxx:20180902155415j:plain


カルトン


きっと、気にしたこともないかもですが、レジに必ず置いてあるこの青い受け皿。

なんだか可愛いらしい名前ですね。



◼ 非常口のマークになってる、あの走っている人。


f:id:pink_achanxx:20180902150922j:plain


ピクトさん


絵文字という意味のピクトグラムからきてるんです。
これは、メッセージを視覚的に伝える図のことっ。

ピクトさん。親近感がわいてきちゃいますね。



◼ ひじをぶつけた時にビリビリするあれ。


ファニーボーン


ひじを、その辺でぶつけて、
いったぁーっ!!!!!!
って、なったことありますよね。

それです、それ。まさかの名前があるんです。



うたた寝している時に、ビクッとなるあれ。


ジャーキング


電車に乗っているとき、授業中などに、経験があるかたもいるはず!
もしや、あなたもあるかな?



◼ 新品の靴下を、1つにまとめてある、とても小さな金属


f:id:pink_achanxx:20180902155808j:plain


ソクパス


新品の靴下を買うと、必ず付いてますよね。
先っちょに付いてる、これです。



◼ トイレットペーパーの三角折り


f:id:pink_achanxx:20180902155824j:plain


ファイヤーホールド


あなたも、どこかでお手洗いに入った場所で、時々見かけますよね。
掃除しました、の合図かな??と思っているかたもいるはず。



◼ グリコのあの走っているマーク


f:id:pink_achanxx:20180902155900j:plain


ゴールインマーク


あなたも、そして誰しもが知っているであろう有名なマーク。
道頓堀へ行って見た時には、おお!これがゴールインマーク!と興奮しちゃうかもっ。





◼ おわりに。


こんな感じで、あなたの身近にある、また1度は見たことや経験したことがあるものについて、お話してみました。


え!これに名前あるん!?!?


なんて、びっくりしたかなと思います。


役には立たないけど、豆知識になったり、なるほど!!となってもらえたら大変嬉しいです。





最後まで読んで下さって、
本当にありがとうございました!💓

以上、ayuka でしたっ。