ayuka と申しますっ。

真面目に、ゆるーく記事を書いていくぜっ!!💕

あなたの可能性、ずっと眠ったまま?それじゃあ、もったいなすぎる!!

f:id:pink_achanxx:20180823154040j:plain



こんにちわっ!

わたくし、ayuka と申しますっ。




突然ですが、私、保育士を目指してから、ピアノが弾けるようになったんです!



「え、なに?いきなり自慢??」

って思ったかもしれないですが、とんでもない!!!


この記事を読んでくれたあなたの背中を全力で押したくて、私自身の経験に基づいて記事を書くことを決めましたっ。



なので、自慢どころか、あなたが内に秘めている可能性に気付き、更に可能性を広げてほしいので、そのためにお話だけでも聞いてくださいっ。




先程、

私、保育士を目指してから、ピアノが弾けるようになったんです!

と言いましたが、



小さい頃からピアノ教室に通い、コツコツ練習を重ねて、またピアノの大会にも出場とかしちゃって、、(きらきらっ。)



とかいう、このような綺麗な経緯ではないんですね。





私は保育士になるために、短大は保育科を選択したわけでして。


そして、その短大を無事に卒業するためには絶対条件として、ピアノの科目取得が必須だったんです。


また、その情報を、短大に入る半年くらい前に知りまして。


それを知った直後、私の体に衝撃が走りました。







「 うぇぇえええっ!?!?( ; ゜Д゜)

ピアノだとぉぉおおおおお!?!?

生まれてから今まで鍵盤に触ったことすらないのに!!!」







もうね、ピアノに対する不安で頭がいっぱいになり、この時すでに心が折れてました。(泣)

いや、できるとかできない、の問題ではない!!!

弾けなきゃ卒業すらできないっ!!!

そう思った瞬間、絶望で頭の中が真っ白に、、。




だって!弾いたことがないんやもん!!

そんなん、弾けるわけないやんっ!!!

今まで、鍵盤に触ったことすらないのに!!!!!





しつこいけど、もう1度だけ!!

私にピアノなんて、できるわけがないっ!!!






こんな感じで、する前から挫けていました。


まぁ、悩んでいてもしょうがないし、その短大に行くことは決定していたので、とりあえずピアノ教室に突撃っ!!


超絶基礎から学んでいく形で、練習のはじまり、はじまり。



ドレミファソラシド~♪ を、くちで歌えても、どの鍵盤が『ド』なのか『ファ』なのかすら分からず。


まずは、鍵盤の位置を覚えるところから。


そして、楽譜を見ても、なんのこっちゃサッパリ。\(^o^)/


楽譜を見れば見るほど、頭がクルクルパーになりました。これ、がちで。


初めの段階では、あなたも知っているであろう『チューリップ』の歌を、右手だけで弾く練習を。


それに、慣れてきたら、左手もつけて、という具合いに。



慣れないことの以前に、産まれて初めて、このような作業をするもんだから、しっちゃかめっちゃか。



そして、片手練習から両手練習になり、楽譜も難しくなり、頭と手と理解力が許容範囲を越えて、着いてこなくなり。


何回弾いてもできない。更には、練習がしたいのに、何時間も練習を重ねていると腱鞘炎になる。


でも、練習したい。でも、手が痛くてできない。






ぐわぁぁぁあああ!!!(`;ω;´)

これぞ、まさに悪循環っ!!!

とても悩ましく、何もできないない自分に嫌気がさすことも山程あり、、。




やっぱり私にはピアノなんて、無理だったのだ!!!

と、何度も挫折しました。はい。




f:id:pink_achanxx:20180823152145j:plain




そして、悩んだ挙げ句に思いました。





もう、下手でも完璧じゃなくても、なんだっていいや!!

とりあえず間違えまくってもいいから、最後まで弾いちゃえ!!!



こんな感じで、半分投げやりな気持ちになって、適当に練習を繰り返しました。


すると、次第にコツを掴み、徐々にではあるが弾けるように。



ここから少しずつ希望の光りが見えるようになる私。パァッ(゜▽゜*)



そして難しい楽曲も、雰囲気だけでも曲に聴こえるかも?な状態まで辿り着けるように。


そうして、本当に少しずつ上達し、更には気持ちも込めて弾ける段階にまでいったのです!!!




ここまで長々と私のお話を聞いてもらいましたが、なにが言いたいかというと、




ここがポイントっ!!!




産まれてから今までしたことのなかった私でも、ピアノが弾けた!!


だから、あなたにも、隠された才能や得意なことがきっとある!!




ということです。




始めから諦めていたら、または保育科を選ばなかったら、ピアノには出会わなかったし、なんなら弾く事もなかった。


だから、自分にとって“できること”と出会うためには、なんでもしてみるべきなのですっ。




私の場合は、ピアノを弾けなければ卒業できないという、とんでもないプレッシャーを抱えていたので、もう必死でした。


でも、そんなプレッシャーを抱えなくても、日常生活の中で、料理やDIY(物作り)、歌うことなど楽しく取り組めるものが沢山ありますよね。


きっと、あなたの周りにも!!💓




だから、少しでも、

「これ、楽しいんかな??」

「実際してみたら、どんな感じなんやろ??」

など好奇心がわいたらしてみるべきです。



それを、上手にできるかどうかなんて、正直どーーーでもいいです!!


あなたの“してみたいっ!”という気持ちが1番大切です。


そこから、才能が開花したり、目標ができたり、自分にとって一生ものの財産になる可能性も充分にありますっ。


なので、あなたも自分の気持ちを大切にして、好きなこと興味のあること好奇心がわいたことは、チャレンジしてみてくださいね!







最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございましたっ!💓