ayuka と申しますっ。

真面目に、ゆるーく記事を書いていくぜっ!!💕

電話が苦手!!むり!!って人は、これを読むと電話が楽しくなるっ!♪


あなたは、電話でお話するの好きですか??





こう質問されると、好き苦手に分かれると思います。


また、気になる人好きな人との電話は、緊張して頭パニック!なんてこともありますよねっ。


そうでなくても、誰かと初めて電話をするとなったら、なに話したらいいん!?て、なっちゃったり。


でもでもっ、同じ電話をするなら、なるべく沈黙を少なくして楽しく話したいですよね!




この記事を見てくれたあなたのために今回は『 楽しく電話する極意 』を、一挙大公開!!!



それがこちらっ!!!!!(^o^)




◼ たくさん笑おうっ!
◼ リアクションは大きく!
◼ 相手に質問を投げ掛けよう!
◼ 大丈夫っ!肩のちからを抜いて、自分を出していこ!♪
◼ 沈黙が無理!どしたらいいのっ!!
◼ 最後にっ。



それでは、目次に合わせて、お話していくのだぁぁーーーっ!!!



f:id:pink_achanxx:20180831175331j:plain



◼ たくさん笑おうっ!!


とにかく相手のお話に対して、面白いと感じたらたくさん笑ってみてください。


「うはははっ!めちゃ面白いですね!」

てな感じで。


電話の相手からすると、楽しそうに沢山笑ってくれる子に対して、悪い気がする人はいないです。


また、あなたが笑うだけで、その場の空気が和み、幸せなオーラに包まれます。


これは、大袈裟ではなく本当です。


それだけ、笑うということは、相手に対しても絶大なちからを発揮するのです。



◼ リアクションは大きく!!


相手のお話に対するリアクションは大きめにすることが大切です。


対面ならお互いに表情が見えるので、リアクションに関して、そこまで意識する必要もないのですが、電話は違いますよね。


相手の声からしか情報が掴み取れないわけで。


そうなると、お話に対するリアクションが大きい方が、私(僕)の話しをちゃんと聞いてくれてるんだなぁ!と、相手に思ってもらえますよね。


相手が言ったことに対して、そうなんですね!なるほど!など、普通の発言を、いつもより力強く言ってみてください。


それだけで確実に変わるし、電話が盛り上がりますっ。本当にっ。



◼ 相手に質問を投げ掛けようっ!!


え?なに質問したらいいの??

って、思いました??


これ難しいですよね。でも、意外と簡単なんです。


「趣味は、なんですか??」

「お休みの日は、なにしてるんですか?」

は、比較的よく聞く質問ですよね。


それなら、少し違う所に食いついて質問しちゃいましょう!


「普段、どんなファッションするんですか?」

「最近、映画やDVDは見ましたか?」

「食べ物で、好き嫌いとかあったりしますか?」

など、相手の答えから話しを広げられそうな質問を投げ掛けてみてください。



服装の話題 ↓

【どこのブランドが好きか。お店での服選びは、どれくらい時間をかけるか。】


映画やDVDの話題↓

【どんなジャンルのものが好きか。見た感想。お勧めの映画やDVD。】


食べ物に関しての話題↓

【外出した時は、どんなお店でご飯を食べるか(カフェなど)。お勧めのご飯屋さん。】



などなどなど、こんな感じで、いくらでも広げることができちゃうのです!!


お話を聞くのが好きな、いわゆる聞き上手という方もいますが、人は基本的に自分の話をしたいかたが多いです。


なので、質問をしてあげると、相手は楽しくお話をすることができるわけです。


そして、相手のお話を聞きながら、笑ったりリアクションを大きくとれたら、電話が盛り上がること間違いないです!!



◼ 大丈夫っ!肩のちからを抜いて、自分を出していこ!♪


電話のはじめは緊張しますが、ある程度時間がたったら、肩のちからを抜いてお話してくださいね。


いつまでも緊張してたり、堅苦しくなってると、自分が疲れちゃうのでっ。


また、相手に対して色々考えすぎて、不安にならなくても大丈夫です。(*^_^*)


自分が心配しているほど、相手は気にしてないものです。


いつまでも緊張したり堅くなってるほうが、逆に心配されちゃいます。


なので、いい意味でゆるく、そして自分の素をある程度出してみてください。


そうすることで、落ち着きながら、楽しく電話ができます。



◼ 沈黙が無理!どうしたらいいのっ!!


これ、電話をする上で、最大の難関ですよね。


私も正直、沈黙は好きではないです。


でもっ、これすらも話題にできちゃうのです!!


「沈黙とか大丈夫ですか??」

なんて、質問しちゃいましょう。



沈黙が意外と大丈夫な人もいます。

沈黙が大丈夫な人でしたら、何か話さなきゃ!でも話題がぁぁあ!!って、自分でそこまで気負わなくてもいいです。

話したいことが見つかり次第、こちらからお話を提供するなり、相手からの質問に対して受け答えするといいでしょう。



お互い沈黙が苦手なら、

「電話できて楽しかったです!また時間ある時に良かったら電話もしましょうね!」

なんて言って、一旦切り上げちゃうのも、楽しく電話をする中では大切なコツです。



◼ 最後にっ。



こんな感じで、電話をする上で大切なことをお話してみました。


この記事を読んでも、電話に対して、やっぱり不安!と思ってるかもしれないですが、大丈夫ですっ。


自分の想いや素直な気持ちを出すことが、楽しくお話していく上では1番大切になってきます。


簡単に明日からでも実践できちゃう方法を、今回ご紹介したので、自分なりに使ってみてくださいね。




最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました!!💓