ayuka と申しますっ。

真面目に、ゆるーく記事を書いていくぜっ!!💕

モチベーション維持方法!『完璧』なんて、ぶっ壊せ!!


さっそくですが!!


あなたは物事を継続させたい時、

どんなことを心掛けてますか??



あ。こんにちわ。

この記事を書いてる、あゆかと申します。



いやはや実は私、超絶気分屋の飽き性なんですね。実は。←



でも、そんな私が

はてなブログTwitter を今のところ約3ヶ月継続させることができてるんです。



3ヶ月??たった3ヶ月??

って思いました?



でもね、この3ヶ月って私からすると凄いんです!!本当に!!



だって、物事を継続させたことのない3日坊主の私が、3ヶ月ですよ!!!??



いやー、自分にご褒美をあげたいっす。

だれかご褒美くれへんかな??

ちなみに、いちご大福が大好きです。(軽くアピール)



そんなことは置いておいて、


超絶気分屋飽き性の私が3ヶ月継続できた極意をサクッと書いていきますね。




◼ 全力疾走と休憩のメリハリ!
◼ 『完璧』じゃなくて『完了』!
◼ ゆるくでもいいから続ける!



f:id:pink_achanxx:20181023205820j:plain



◼ 全力疾走と休憩のメリハリ!


常に全力疾走でいけたら凄いけど、そんなわけにもいかないですよね。


人間だもんっ。


やる気が爆発して溢れ出している時は、
「おりゃぁーーーーー!!!」って物事片付けられるけど、

やる気がカケラもない時は、テレビを見たりお菓子を食べたり、なんなら寝ちゃったり。←


でも、そんな感じでいいのです。

人間だもの。(本日2回目)


やる気のある時は、サクッと片付くでしょ??

やる気がなかったら、ダラダラしちゃうでしょ??

ダラダラしちゃう時は、気分転換に読書とかして自分の時間を過ごしちゃうのもあり。


要するに何が言いたいかというと、

全力疾走の時は物事を片っ端から終わらせて、

気分が全然乗らない時は休憩だと思って、ゆっくりしよう!

ってことなのです。(*^_^*)



◼ 『完璧』じゃなくて『完了』!


物事を完璧にしなきゃいけない!


と、思ってませんか??

思ってますよね?


別に完璧にする必要はないです。


なんなら7割くらい完成してたら、あとの3割は多少手を抜いても大丈夫。



え!!!大丈夫なの!!?Σ(*゚Д゚*)



って、なったかもしれないですが、正直7割できてたら十分です。


完璧に100ぱーせんとを目指しちゃうと疲れるけど、7割だと比較的サクッとできたりします。


完璧にしなきゃ!ぐおおお!!!


って思わないで、


7割完成してるから、とりあえずこれでいいかっ。


くらいの気持ちでいると物事が進みやすいです。というか進みます。


1つの物事に100ぱーせんとの力を注ぎすぎて疲れ果て、他のことに手をつけられなくなったら、これこそ悲しいですよね。


だから、少し力を抜きつつ頑張って7割完成を目指しましょう!!


『完璧』よりも『完了』ですよ!



◼ ゆるくでもいいから続ける!


絶対に続けてやるぅー!!!



と、メラメラ燃え上がるのはいいんですが、そのモチベーションどれくらい継続できますか??


そのモチベーションを半年や1年、ずっと継続できたら素晴らしいですが、人間そんなに上手くできていないものです。

(´・ω・`)ふむっ


私なんて、超絶気分屋なので、


うぉぉぉーーーーー!!!!!


といった気持ちは、きっと3日継続できたらいい方だと思います。←


これこそ、まさに3日坊主というやつですね。えぇ。


なので、そんなに燃え上がる必要はないです。


毎日少しだけ頑張ろう!

気分が乗ったら勢いよく片付けていこう!


くらいの気持ちで大丈夫です。


なんでそこまでゆるいの??


って疑問に感じる方もいるかもしれませんが、続けることが大事なんです。


いくら勢いよくスタートをきっても、途中で嫌になって辞めちゃったら、それで終わりだからです。


なので、少しくらい自分に甘くてもいいから、継続できる方法で少しずつ頑張りましょう!(^o^)


勢いだけよくて息切れして途中で辞めちゃう人と、

自分のペースで確実に継続できる人なら、

継続できる人の方が圧倒的に強いです。


だって、辞めてないから!継続できてるから!!

『 継続はちからなりっ! 』ですよ!




f:id:pink_achanxx:20181023205904j:plain



◼ おしまいっ。



この方法は、あくまで私の性格に基ずいた継続方法です。(*^_^*)



なので参考程度にして、あなたに合った継続方法を見つけてみてくださいね!



最後まで読んでくださって、
ありがとうございました!!💓