ayuka と申しますっ。

真面目に、ゆるーく記事を書いていくぜっ!!💕

あなたが悩んでいる欠点!それ、視点を変えて可能性を広げちゃお!!


どうもっ、私、ayuka と申します。

あのですね、実は私、すんごく人見知りなんですよね。



「私(僕)も、めちゃ人見知りやねん!!(T_T)」

ってかたも、そうでないかたも、これからする私のお話を聞いてください。

そして改めて、人見知りについて考えるなり煮るなりしてもらえたらなと思います。








ここで突然ですが、



人見知りという言葉の、ちゃんとした意味を知っていますか??



「初対面の人とお話するのが苦手なんやろ??」

って、思っていますよね??






そこでっ!!

あの噂のGoogleさまに質問してみました。



私:
Googleさん!人見知りって、結局どーゆうこと??」

Googleさん:
「超絶簡単にまとめると、知らない人を見て、はにかんだり、嫌ったりすることだよっ。

私:
「はにかんだり??え、笑うの??」

Googleさん:
「そうじゃないよっ。“はにかむ”っていうのは、恥ずかしがるってことだよっ!」

私:
「ふむふむっ、なるほど!」



ということで、

初対面の人を見て、恥ずかしがったり、嫌ったりすることらしいです。

一緒に学べましたねっ。(^o^)





私は嫌ったりはしないですが、恥ずかしがったり、初対面のかたとは目が合わせられないので、人見知りだなぁと自分で思います。


いやはや、この人見知りという性格のお陰で、私は今まで、苦労に苦労をこれでもかというくらい重ねてきました。



中学校までは知っている人ばかりで大丈夫だったんですが、工業高校に入学してからは、苦手な男性という生き物に囲まれ、



しかもですよっ!!!



女子の人数が、私含め10人という少なさにも関わらず、輪の中に入ることができなくて、大変苦労しましたっ。

(`;ω;´)うぅ、、



「なんでこんねん皆と溶け込むの苦手なんや!!人見知りさえなかったら、もっと楽しいはず!!」

と、もがく日々が続きましたが、克服されないまま高校を卒業。




その後、無事に短大へ入学できたものの、そこでも人見知りを発揮する始末。


高校の時に比べたら、周りの子と少しだけお話できるようにはなったけど、まだまだ自分をオープンに表現することはできず。


卒業だけはしなければ!!という強い意志を持って、単位を取ることに集中してましたね。(´・ω・`)



そして、山あり谷ありの短大を卒業し、保育士として就職できたものの、ここでも問題発生っ!!!ぐわぁあ!!


社会人になれば周りの方々は、友達ではなく、先輩後輩という関係になるんですよね。


なので、そんな緊張でガチガチの場において、私の人見知りが存分に発揮されたことは言うまでもなく、


結果、人間関係に死ぬほど苦労しました、、。(泣)





だがしかし、ここまでは私の苦労話ばかりしてきましが、ここから追い上げていきますよ!!





今まで人見知りという内向的な性格と、たくさん向き合ってきて、そこで私、とても大事なことに気付きます。(ハッ!!)



f:id:pink_achanxx:20180822203822j:plain



人見知りって、実は、メリットもあるのだ!!!

ということっ。





だからね、人見知りのかたは、そこまで思い悩む必要もないわけで。

「今、苦労話を散々喋ってたくせに、なにを言い出すんだ!このやろー!」

と思われても無理はないですが、本当に、頑張って必死に直さなくてもいいんです。



人見知りっていうと良い風には聞こえないですが、実は相手のことを、よく観察しているんですよね。



「この人、どんなひとなんやろ??」

「私、この人と相性合うかな??」

「もう少し様子を見てから、自分と合いそうなら話し掛けてみよっ。」



という感じで、なにも考えてないふりをしながら、相手のことを、めちゃくちゃ観察して分析してるんですね。


なので、簡単にいえば、相手に興味のない素振りをしながら、本当は興味しかない状態なんです(笑)


だからこそ、仲良くなれたら、めちゃ嬉しいです!!相手に自分のこと、さらけ出しちゃいます!!


私自身の経験で、
「え、ちょっと待って。そんなに喋る子やったん??」
て腰を抜かされたこともあります。(笑)



結局なにが言いたいかと言うと、人見知りって、観察力と分析力が凄い!!!ってことなのであります。



この観察力と分析力が凄いということは、どおいうことか!!


それは、相手の行動や仕草を細かい所までよく見て、相手がどんな人なのか、見極めることができるわけです。


この、“相手をよく見て知る”ということは、色んな人と関わっていく上ですごく大切なことですよね。


なので、再び言いますが、人見知りさんが持っている『観察力』『分析力』は、生きていく中でとても重要になってくるわけです。






さて、ここでもう1つ、人見知りさんのメリットについて自信を持って上げていきますね!!

いいですか?聞いてくださいね?





人見知りさんてね、大勢のかたと群がることが苦手で、1人で過ごしているほうが楽なんですよね。


前向きに考えていくと、自分の世界観を作れるから、好きなことに集中すると、すごい力を発揮するっ!!

ということっ。



だから、同じ時間1人で過ごすなら、自分の好きなこと得意分野を見つけて、その分野で自分のちからを発揮しちゃえばよくないですか??💓


1人だから誰にも邪魔されない!物事に集中して取り組める!それを継続することで自分にプラスになる!


こうやって改めて考えてみると、1人で何かに集中できるって、めちゃめちゃ凄いことですよね。


だって、1人で物事に取り組むためには、自分の意志がないとできないし、考えるちからも必要になってくる。


また、考えるだけじゃなくて、行動する勇気もほしい!!




人見知りって、凄いやん!
1人って、素晴らしいやん!

ということなんですっ。





だからっ!!!



人見知りを絶対直したい!ってかたは、その気持ちも大切ですが、1度プラスに前向きに考えてみてもいいと思います。

自分の性格を否定的に見ないでください。もしかしたら、沢山の可能性が、視点を変えると見つかるはずです。



いや、きっと、見つかります。



なので、悩みすぎないで、視野を広げて、周りを見渡してみてくださいねっ!






最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました!!💕